2019年12月12日

PC新調「dynabook EZ35/LB」〜SSD換装その後

昨夜、動画編集ソフトをセットアップしてたら途中で動かなくなったので、強制再起動したらブルーバックになっちゃった…(゚Д゚;)
こういう場合、リカバリ領域から起動して回復出来たりする場合があるみたいなんですが、今回はクローンが完璧ではなかったようで、リカバリ領域を参照しに行ってエラーで返ってくる感じでうまく動かない。

そこで結局、リカバリUSBドライブを使ってクリーンリカバリする事に…。
書き込みが速いSSDだけに、購入時に戻すクリーンリカバリに要した時間は30分くらい。メーカー純正の手順なのでこれなら間違いない。そして、Windowsの初期設定と各種ソフトのセットアップで1時間くらいで、使える状況に戻すまでに要した時間は1時間半くらい。

個人データ関連は寝る前に外したHDDからコピー書けて、一晩放置して翌朝には無事完了。
これなら、最初からクリーンリカバリしといた方が確実だったかも?

奥さんのAZ25も不具合が出ないうちにやり直しておこう。
タグ:dynabook 分解
posted by sahitahu at 06:55| Comment(0) | PC・デジカメ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: